MENU

アップライト

アップライト Q&A

アップライトについて、お客様からよく寄せられるご質問とその答えをご紹介いたします。

アップライトは、推奨してるテーブルの高さがあるのでしょうか?

スタンダードタイプはテーブル高70cmを基準として設計しています。テーブル高は67cmから73cmまでを推奨いたします。
ロータイプはテーブル高63cmを基準として設計しています。テーブル高は60cmから66cmまでを推奨いたします。

ナチュラルとオイルの違いを教えてください。

ナチュラル=ポリウレタン(合成樹脂)塗料で木の表面に厚い塗膜を作ります。水や汚れに強いのが特長です。
オイル=亜麻仁油(植物油)を主原料とした塗料で木に浸み込んで乾きます。水や汚れには少し弱いですが木の自然な風合いが魅力です。定期的にオイルを塗りなおすことで、味わいが増していきます。

ウォールナットは何故価格が違うのでしょうか?

各パーツの表面にウォールナットの突板(天然木を薄くスライスした板材)を貼っています。その材料と加工の差が価格の違いに出ます。

座面カバーが布地と合成皮革がありますが、それぞれの特長も教えてください。

布地・合皮ともカバーリング使用のため取り外しが可能ですが、布地は洗濯可、合皮は洗濯不可となっております。
良い姿勢を保つことに焦点を当てれば、衣類との摩擦係数が高い布地をおすすめいたしますが、飲み物や食べ物をこぼした際、座面のクッション部および側地(取り外し不可)にまで染みこんでしまうおそれがございます。
合皮は布地に比べるとお尻が滑りやすいものの、汚れをはじき座面部まで染みてしまうことがなくサッと汚れを拭き取れるため、お子様がまだ小さいうちはこちらをおすすめしております。
取り外して洗濯は可能ですが乾くまで予備のカバーを付け替える必要がございます。
毎日忙しない育児の最中、なにかこぼす度に着替えさせ、カバーを付け替えたり洗濯したりすることはなかなか骨の折れる仕事です。
お子様が小さいうちは合皮カバーで日常の細かな仕事を減らし、成長にともない布地カバーに変更いただくことで良い姿勢を保つアップライトチェアの機能を最大限に活かしてご使用いただけます。

座面カバーは洗えますか?

布地カバーは水温30℃で手洗い可能です。
合皮カバーはアルコールでの拭き取りが可能です。もしアルコールで落ちない場合は、水で薄めた塩素系漂白剤の使用も可能です。

アップライトの正しい座り方を教えてください。

アップライトは姿勢を守る椅子ですが、ただ漠然と座ってしまうと良い姿勢を保つことは難しくなってしまいます。 下記にご留意いただき、お子様が正しい座り方ができるようしっかりと、かつ、優しく見守ってください。
1)背中が背板にしっかりと預けられるよう、お尻を最大限まで奥に入れ込んでください。
2)腕および膝が約90度になるよう高さ調節してください。
3)さらに膝部は座面前端部に接する太ももの下に1cm程度(指一本分くらい)の隙間ができるよう調節してください。
4)お腹はテーブルに軽く触れるくらい近付けてください。


1)背中が背板にしっかりと預けられるよう、お尻を最大限まで奥に入れ込んでください。 アップライト使用中でも、勉強中や食事の際は背板から背中が離れ前傾姿勢になります。 その状態が続き背筋や腹筋が疲れてきたとき背中を背板に預けますが、このときが一番姿勢が崩れやすいと云われております。 いわゆるC字姿勢(背骨が丸まり肩甲骨のあたりと座面の前方に滑ったお尻の一部で身体を支えて座る姿勢)は骨で支えるため筋力に負担はないのですが、良い姿勢がつくる筋力がつかないばかりか背骨に多大な負担を掛けてしまっております。 アップライトでは特にそういった姿勢になりにくいよう座面幅を狭めにデザインされておりますが、C字姿勢で座ろうと思えばできなくありません。 アップライトをご使用いただく中で最も大事なことが、座面の最奥までしっかりとお尻を入れ込んで座ることです。 また、座っているうちにお尻が前に動いてしまった場合には、しっかりと奥まで座るようにしてあげてください。

2)肘および膝が約90度になるよう高さ調節してください。 アップライト適用範囲内(67cmから73cm)のテーブルを基準に、肘が約90度になる位置に座面部の高さ調節いただくと背板が第3腰痛をしっかりと支えてくれます。この状態がS字姿勢となり、立っているときと同じくらい背骨や腰に負担が掛からない姿勢となります。 座面部の高さ調節が決まりましたら、足置き台の調節をしていきましょう。 肘同様、膝も約90度になるよう足置き台の高さを調節します。 足置き台に適切な高さで足を置くと、お尻部分だけでなく足でも体重を支えるため耐圧分散になり座り姿勢が維持しやすくなります。 また、足ばぶらぶらせずふんばりが利くため咬合力(嚙む力)が約20%も上がるといわれております。

3)さらに膝部は座面前端部に接する太ももの下に1cm程度(指一本分くらい)の隙間ができるよう調節してください。 上記2)で90度に調節いただきましたが、太もも下に指一本分の余裕がある程度に調節しましょう。 太ももの裏をとおる太い血管が座面・前端部で圧迫されると、トイレの長時間座っていると痺れてくるのと同様に血行不良から痺れが生じます。 そのような状態で座り続けていると、常に身体をゆすったり足を動かしたりと落ち着いて座っていることが難しくなります。 お子様が落ち着いて座っていられるよう、太もも裏に指一本分の余裕ができるよう調節しましょう。

4)お腹はテーブルに軽く触れるくらい近付けてください。 最後にしっかりとテーブルの端にお腹が軽く触れるくらいの状態でお使いください。 一見するとせまくて窮屈な印象を受けるかと存じますが、むしろ、しっかりと高さ調節ができているため通常の椅子をお使いいただいたときよりもラクに座れるていると思います。

こちらにアップライトの正しい座り方について記載しております。

座面と足台の高さ調節は、どのくらいの時期にどのようにすれば良いですか?

深く座って背すじを伸ばし、腕をテーブルに乗せたとき、肘の角度が90°より広くなってきたかな?また脚を閉じて足裏を足台に着けたとき、膝の角度が90°より狭くなってきたかな?と感じたら調節してください。

ベビーシートの取り付け方を教えてください。

ベビーシートは一番上の段にとりつけてご使用ください。
アップライトが届きましたら、足置台を取り外します。 *ベビーシート使用期間は不要ですので、段ボール等に入れて保管しておきましょう。 *足置き台を取り外した際、貫受け(本体・脚部の凹みに合うよう凸部があるかまぼこ板状のパーツ)およびネジグリップはベビーシート取付時に使用します。
ベビーシート使用期間中、座面部を足置き台として使用します。 ベビーシートを一番上の段に取付け、上記「アップライトの座り方」に準じて、足置き台として使用する座面部の高さ調節を行ってください。
こちらのベビーシート取り付け・取扱説明書もご確認ください。

ベビーシートから抜け出してしまいます。何か対策はありますか?

ホールドクッション(別売品)をお試しください。

届いたアップライトの脚裏にフェルトが貼ってありますが、厚みが違います。何故ですか?

アップライトの特長でもある成形合板という加工技術では、加工中の木の動きにより部品の形に差異が出ることがあります。
接地具合にその影響が出た場合、2種類の厚みのフェルトで調整しています。

食べこぼして木部を汚してしまいました。濡れ布巾で拭いてもいいですか?

から拭きをお奨めしますが、汚れが取れにくい場合は固く絞った布巾で、なるべく木目に沿って拭いてください。

オイルのメンテナンス方法を教えてください。

こちらにメンテナンス方法を記載しております。

ショールームについて教えてください。

当ストアでは平日限定になりますが、予約制のショールームをひらいております。 お子様だけでなく、親御様・保護者の方にもアップライトにお座りいただき、実際の座り心地をお試しいただけます。

ショールームのため、その場でご購入いただくことはできませんが、アップライトに座ってみたい・実物を見てみたい等がございましたら遠慮なくご予約いただければ幸いです。

► ご予約はこちら

・お子様とご一緒に来店される場合、事前におおよその高さ調節を行いますので年齢または身長をご教示くださいませ。
・ご来店前にテーブル高(床下からテーブル天板までの高さ)を計測いただき、アップライトの適応範囲内であることをご確認くださいませ。
 →アップライト適応範囲:67cmから73cm(ロータイプは60cmから66cm)

お届け予定日のご案内について

ご注文後、2営業日以内にお届け予定日をご登録いただいたメールアドレスにお送りいたします。
お使いのドメイン(メールアドレスの@以下)によってはメールがお届けできない場合がございます。 その際は【こちら】をご確認&必要であればご対応いただき、当ストアまでメールまたは電話でご一報くださいませ。

お届け時間帯について

アップライトチェアは大型商品に分類されるため、時間帯指定をつけ発送した場合でも確実にその時間帯にお届けできるとのお約束ができません。 そのため、大変恐縮ながら時間帯指定につきましてはご容赦くださいますようお願い申し上げます。

*ご注意くださいませ*
商品出荷後にメールでお送りするヤマト送り状番号から、お客様が直接ヤマトさんに時間帯指定を依頼することは可能です。 その際、特に問題なく時間帯指定を受付いただけるかと存じますが、お届けの地域や車両の関係上、大型商品に該当するためご希望の日時にお届けできない場合がございますこと、ご留意くださいますようお願い申し上げます。

お届け日を変更したいです。

ご注文後2営業日以内にお送りするメールに記載のお届け予定日より前の日付には変更いただけませんが、予定日以降でお届け希望日がございましたらご指定日着で手配いたします。

また、一度お届け日を変更した後(1回目)にもう一度変更(2回目)をご希望の場合、1回目のお届け予定日以降のお届け日をご指定いただけます。

・お届け日変更をお受けできる事例 最初のお届け予定日:5月1日
1回目の変更:5月8日 2回目の変更:5月9日


・お届け日変更をお受けできない事例 最初のお届け予定日:5月1日
1回目の変更:5月8日
2回目の変更:5月6日(1回目の変更より前の日付になっている)
*最初のお届け予定日より後の日付ですが、1回目に変更した日より前になるため、変更はお受けできません。

領収書をください。

領収書につきまして、商品発送後にお送りしている発送案内メールにてダウンロード用URLをご案内しております。
宛名および但書はご変更いただけます。インボイス対応しております。
大変お手数ですが、そちらからダウンロード&プリントアウトくださいますようお願い申し上げます。

アップライト・フィッティングサービス

アイドカストアでアップライトをご注文いただいた方限定で、アップライトお届け後にお子様が座っている状態の画像をお送りください。
適切な状態でご使用いただけているか確認させていただき、必要であれば座り方についてご案内差し上げております。

本体の木目(瑕疵にみえるもの)について

アップライトチェアは天然木であるブナを使用しております。
木目には一般的なものの他に黒いスジ状のものや虎斑、目掘れ等の様々な表情がございます。
また、薄いブナ材をはりあわせた成型合板の木口面に黒いフシが現れることもございます。
使用上および品質上の支障はございません。素材活用のため様々な木目の材を扱っている旨、ご理解いただければ幸いです。

木目の表情や木口、経年変化(材の色味)について詳しくはこちらをご覧ください。

貫の段違い調節による破損について

座面部や足置き台の取り外しや取り付けは器具いらずで簡単に行えますが、左右を段違いで取り付けてしまうと事故や破損の原因となり、また、通常の使用方法でないため18年保証の対象外となりますのでご注意くださいませ。
また、座面や足置き台を固定しているネジグリップはしっかりと止まるまで回してください。
事故や破損の原因となりますためネジグリップの締めが緩い状態では使用しない&1か月ごとを目安に増し締めを行ってください。

専用カバーやフェルト、その他の部品について

アイドカストア本店ではアップライトチェアに関するすべてのパーツをご購入いただけます。
アップライト専用パーツ商品ページはこちら

その他ご不明な点がありましたら、当ストアまでご連絡くださいませ。